AltSpaceIme(無料)

(※このアプリの機能拡張版 「AltSpaceIme_extra」を配布しています。 そちらの方が高機能で使い勝手がよいと思います。よかったらそちらを試してみてください。)

AltSpaceImeとはkeyhacというアプリ上で動くプログラムです。
AltSpaceImeをkeyhacで実行すると、「右Alt+Space」でIMEがONでもOFFの状態でもONにする、「左Alt+Space」でIMEがONでもOFFの状態でもOFFにするということができるようになります。

似たようなソフトでalt-ime-ahkというのがありますが、それを試そうとしたらうちの32bit版Windowsでは動かなかったので、仕方なくこのアプリを作りました。

USキーボード(英語キーボード)でAltSpaceImeを使うと文字入力作業がかなり楽になります。


ver0.0.1になって追加された処理

Ctrl系のショートカットキーをAltキーで代わりに入力できるようになります。
例えば「Ctrl+S」と入力する代わりに「Alt+S」と入力すれば、ファイルを保存できます。 右のAltキーを使うと入力しやすいです。※左のAltでもできなくはないですが、操作性は悪いです。
Macと似たような操作感っぽいです。※私はMacを使ったことがないのでよく知らないです。
置き換えられるショートカットキーは以下の7つです。
Ctrl+A
Ctrl+S
Ctrl+F
Ctrl+Z
Ctrl+X
Ctrl+C
Ctrl+V

BackSpaceとDeleteもショートカットキーに割り振ると便利そうだと思い、割り振ってみました。
Alt+B  ←BackSpace
Alt+D  ←Delete

keyhacの本家はこちら


ダウンロード AltSpaceIme Ver0.0.1

ダウンロード AltSpaceIme Ver0.0.0
※「余計な機能はいらない。AltとSpaceでIMEの切り替えだけできればいい。」って人はVer0.0.0を使ってください。



開発環境&動作確認環境

Windows10 Home 32bit
keyhac Ver1.77
※確認はしてませんがkeyhacが動く環境であれば上記環境以外でも動くはずです。


使い方

1.keyhacをダウンロードしてインストールする。※もしやり方がわからない人がいたらぐぐってください。
keyhacの本家はこちら
Keyhacのホームページにも書いてありますが、Keyhac起動時にエラーが出る場合は 「Visual Studio 2015 ランタイムパッケージ」をインストールしてください。※x86の方をインストールすればOKみたいです。

起動時、こんなメッセージが出たら、ランタイムが入っていないってことです。

2.設定ファイル(config.py)をAltSpaceIme_0.0.1.zipを解凍した設定ファイル(config.py)に置き換える。※設定ファイルは[c:]-[ユーザー]-[ユーザー名]-[AppData]-[Roaming]-[Keyhac]にあります。AppDataは隠しフォルダなのでOSの設定によっては見れないかもしれません。見れないなら見れるように設定してください。
※Keyhacのマニュアルを見ていたら、以下のように書いてありました。

設定ファイルが見当たらない場合は、keyhac.exeを実行してみてください。

3.keyhac.exeを実行する。
※Windows10の場合exeを右クリックして管理者権限で実行する必要があります。
※スタートアップにkeyhac.exeのショートカットを入れておくと便利です。
※私の環境ではkeyhac実行直後に「Alt+B」を入力したらエラーメッセージが出ました。OS再起動したらそれ以降エラーは出なくなりました。原因不明です。もしエラーメッセージが出るようならOS再起動してみてください。


US配列でMac風配列のキーボードを使いたい人向け情報

Mac風配列のキーボードはスペースの両側にCommondキーがあります。
格安で手に入るBluetoothキーボードの中にはそのような配列ものがあります。私もそんなキーボードを使ってます。
Mac風配列のキーボードをWindowsにつなぐと、CommondキーはWindowsキーとして認識されます。
スペースキーの両側にWindowsキーがあっても役に立たないので、KeySwapでWindowsキーをAltキーに置き換えてください。 そうするとCommondがAltになるので、AltSpaceImeが使いやすくなります。
もしやり方がわからないという人は、 AltSpaceIme_extra の「使い方」の「4.」を参考にしてください。


免責と著作権

このソフトを使用して何が起こっても私(The Hiro)はしりません。
私に文句とか言わないように。

このソフトの著作権は私(The Hiro)にあります。
勝手に再配布とか販売とかしたら違法です。
たいしたソフトじゃないから著作権を主張するほどのもんじゃないけど、一応主張しておきます。

AltSpaceImeのソース(っていうか設定ファイル)を改変して配布するのは自由です。 っていうか、私自身もネットで発見したソースをほとんど流用してAltSpaceImeを作りました。 ただし、改変したソースをAltSpaceImeという名前で配布するのはやめてください。 同じ名前で別のソース(っていうか設定ファイル)があると混乱が起きますから。 改変したソースを配布したりする場合は必ずAltSpaceImeとは別の名前にしてください。


サポート

こんなソフトにサポートなんてあるはずない!
質問メールやらバグ報告メールとか送ってこないように。


代金支払い

無料です。(募金は大歓迎) 募金してくれるという親切な人はこのボタンをクリック。


The Hiro's Studioはリンクフリーです。トップページ以外のページに直接リンクを貼ってもOKです。
ただし、HTML以外のファイルへの直接リンクは禁止。(ホームページで公開しているアプリケーションへの直接リンクなどは禁止ってことです)
連絡も不要です。勝手にリンクを張ってもらってOKです。


The Hiro's Studio のトップ
inserted by FC2 system