★ゴミ箱.bat (無料)

★ゴミ箱.batとはWindowsのバッチファイルです。
USBメモリのファイルやフォルダを削除すると、ゴミ箱に行かず完全に削除されてしまいます。 それがいやで何とかならないかと思ってこのバッチファイルを作りました。
削除したいデータを★ごみ箱.batにドラッグアンドドロップすると、 削除したいデータがあるドライブの直下の「★ゴミ箱」というフォルダに移動させられます。
ちなみに、似たような機能のソフトでRemtrashというのがあるので、そちらを使ってもいいと思います。

Remtrashがあるのに、なんでこんなバッチファイルを作ったかというと、★ゴミ箱.batなら同じドライブの別フォルダに移動させるだけなので、 早いし、USBメモリやeMMCが微妙に傷まないはずなので微妙にUSBメモリやeMMCが長持ちするかもしれないなーって気がしないこともないということです。
↑ほとんどこじつけw。ほんとの理由はただ作ってみたいという創作意欲がわいたからだったりします。

しばらく使ってみたら、★ゴミ箱.batのいいところを見つけました。
★ゴミ箱.batはHDDのデータの削除にも使えます。 HDDのデータを削除するとき、動画や音声などの重いファイルがたくさん入ったフォルダを普通に削除しようとすると、 ゴミ箱にいかずに、USBメモリのデータを削除するときのように完全に削除されてしまうことがあります。 そんな時は、★ゴミ箱.batを使えば完全に削除されるのを防げます。
また、多分Remtrashだと、HDDの空きが5MBしかないときに、USBメモリの6GBのデータを削除しようとしたとき、動かないのだろうと思います (※Remtrashを使ったことがないのでもしかしたら違うのかもしれません)。★ゴミ箱.batなら、そういう問題は起きません。

★ゴミ箱フォルダに、Bufferフォルダが残るようにしました。★ゴミ箱.batを複数同時に起動したときでも動くようにするためです。 Bufferフォルダはそのまま残しておいても削除してもどちらでも問題ありません。(ver0.0.5)

ダウンロード ★ゴミ箱.bat ver0.0.5


開発環境&動作確認環境

Windows10 Home 32bit
※確認はしてませんがWindowsであれば上記環境以外でも動くはずです。


使い方

1.ダウンロードしたZipを解凍。

2.バッチファイルをデスクトップに置く。※ゴミ箱のすく近くがおすすめ。
SendToにも入れとく。※SendToを知らない人はググってください。

3.削除したいUSBメモリ上のファイルやフォルダをデスクトップ上の★ゴミ箱.batにドラックアンドドロップ。 または、右クリックすると出てくる「送る」の★ゴミ箱.batを選択。
そうすると、削除したいデータが、データのあるドライブ直下の「★ゴミ箱」というフォルダに移動します。
ファイルの名前はRenameされます。※削除した日時がファイル名の先頭につきます。

※Cドライブのデータを削除したい人向けの情報。
ログインしているユーザーの権限によっては、Cドライブ直下にフォルダを作ったりファイルを移動させたりできないかもしれません。 ★ゴミ箱.batを右クリックして、以下の画面のようにフルコントロール権限を与えてみてください。多分使えるようになると思います。



免責と著作権

このソフトを使用して何が起こっても私(The Hiro)はしりません。
私に文句とか言わないように。

このソフトの著作権は私(The Hiro)にあります。
勝手に再配布とか販売とかしたら違法です。
たいしたソフトじゃないから著作権を主張するほどのもんじゃないけど、一応主張しておきます。


サポート

こんなソフトにサポートなんてあるはずない!
質問メールやらバグ報告メールとか送ってこないように。


代金支払い

無料です。(募金は大歓迎) 募金してくれるという親切な人はこのボタンをクリック。


The Hiro's Studioはリンクフリーです。トップページ以外のページに直接リンクを貼ってもOKです。
ただし、HTML以外のファイルへの直接リンクは禁止。(ホームページで公開しているアプリケーションへの直接リンクなどは禁止ってことです)
連絡も不要です。勝手にリンクを張ってもらってOKです。


The Hiro's Studio のトップ
inserted by FC2 system