Simu Tak Novel

SimuTakNovelとはAVGっぽいサウンドノベルゲーム作成ソフトです。

SimuTakという戦術シミュレーションゲーム作成ソフトからサウンドノベルに不要な部分を取り除いて、 無理やりサウンドノベル作成ソフトにしたてあげたのがSimuTakNovelです。
もともと戦術シミュレーションだったヤツを無理やりサウンドノベルにしちゃったため、サウンドノベル作成ソフトとしては微妙なところもありますし、 こったゲームは作れませんが、わりと簡単にお手軽にサウンドノベルを作成できます。

ギャルゲーのようにフラグ立てたり高感度あげたりなんてことはできません。(もともとは戦術シミュレーションだったので)

戦術のほうのSimuTakの開発中断が決定したため(その辺の事情は ここ 見てね)、このままソースを捨ててしまったり眠らせておくのはもったいないと思い、 とりあえず無理やりサウンドノベルゲームに仕立て上げてリリースすることにしました。


ダウンロード

Simu Tak Novel Player Ver0.03
※本体のみ
Vectorからダウンロード  
Simu Tak Novel Creator Ver0.03
&サンプルゲーム01
Vectorからダウンロード ふりーむ!からダウンロード
※Player=ゲームで遊ぶためのソフト
※Creator=ゲームを作るためのソフト
修正箇所 と 旧バージョンダウンロード


開発環境&動作確認環境

Windows Vista
.Net Frame Work 4.0
※確認はしてませんが.Net Frame Work 4.0が入ってれば上記環境以外でも動くはずです。


使い方

ダウンロードしたZipを解凍して、StartGame.exeをダブルクリック。
もし動かなければ.Net Frame Work 4.0がインストールされていないのが原因の可能性として高いです。
マイクロソフトの.Net Frame Work 4.0を配布してるページ で.Net Frame Work 4.0をダウンロードしてインストールしてから、StartGame.exeをダブルクリックしてください。

SimuTakNovelCreatorの詳しい使い方はこちら。(同人作家さん向け)

※解凍に+Lhaca使っちゃダメです。+Lhacaバグってます。使うとファイル壊れることがあるので絶対に+Lhacaは使っちゃダメ。


アンインストール

レジストリを汚したり、どこかに勝手にファイルを作ったりなんてことはしてませんので、
StartGame.exeとGameDataフォルダが入ってるフォルダを消すだけでOK。


感想・要望など

Play後の感想・要望などは こちら で受け付けてます。


バグ報告・質問

バグ報告や質問は こちら で受け付けてます。もちろんTheHiro以外の人が勝手に回答してOK。

バグ報告時のお願い。
 ・エラーメッセージが画面に表示された場合は、画面のキャプチャをとっておいてください。
  ※キーボードのPrintScreenキーを押すとクリップボードに画像が入るので、
  ペイントなどに貼り付けて保存してください。
 ・バグが発生したGameDataフォルダをすぐにコピペしておいてください。
  後でバグ調査のためにGameDataフォルダをもらう必要があるかもしれませんので。


免責と著作権

このソフトを使用して何が起こっても私(The Hiro)はしりません。
私に文句とか言わないように。

このソフトの著作権は私(The Hiro)にあります。
勝手に再配布とか改変とか販売とかしたら違法です。
※ただし、SimuTakNovelCreatorで作ったゲームと一緒にSimuTakNovelPlayerを配布するのはOK。

サンプルゲームに含まれている画像やサウンドファイル(私がネットで集めたフリー素材)の著作権はそれぞれの素材製作者さんにあります。 勝手に画像やサウンドを何かに使っちゃダメです。 素材製作者さんたちは2次配布を禁止してますので、サンプルゲームの素材を利用してSimuTakNovelCreatorでゲームを作成して配布したりするのもたぶん違法です。
配布するゲームを作成するときは、必ず「すべてのファイルを削除」ボタンを押してからゲームを作成してください。 ※このボタンを押すと著作権的に問題ありそうなフリー素材もすべて消えます。


サポート

個人で趣味で作ったソフトなので、あまり期待しないでください。
暇なときに気が向いたらサポートします。
質問やバグ報告が来ても放置しちゃうことも多々あると思います。
そこらへんのところを了解した上でSimuTakNovelを利用してください。


代金と募金

Simu Tak Novel Player(ゲームで遊ぶだけの人)は無料。(募金は大歓迎)
Simu Tak Novel Creatorでフリーゲームを作成するなら無料。(募金は大歓迎)
Simu Tak Novel Creatorでシェアウェアなどの有料ゲームを作成する人は1000円を支払ってください。
100円募金してやろうという人はこちら
500円募金してやろうという人はこちら
シェアウェアを作るから1000円払う
という人はこちら
代金は「1人1000円」です。要するに「1人で100作品作っても1000円」ですし「1人で複数台のPCでSimuTakNovelCreatorを使っても1000円」です。
代金を払ってもパスワードが送られてきたり使える機能が増えたりとかしません。払っても払わなくてもまったくおんなじです。 でもちゃんと代金払ってね。もし、払わないで商用利用してる人を見つけたら、制裁としてあちこちに悪口を書き込んじゃうかもしれません。(笑)


The Hiro's Studioはリンクフリーです。トップページ以外のページに直接リンクを貼ってもOKです。
ただし、HTML以外のファイルへの直接リンクは禁止。(ホームページで公開しているアプリケーションへの直接リンクなどは禁止ってことです)
連絡も不要です。勝手にリンクを張ってもらってOKです。


The Hiro's Studio のトップ
inserted by FC2 system